1人で暮らしている横須賀の母から電話が入る。
その内容は
『奥さんの家の屋根が少し危ない状態。
近所に迷惑をかけるかもしれないから、
早めに治さないと不味いですよ。
見積もり出しますから屋根を確認させて下さい。』
と言われたので、
『最初断ったけど、見積もりとるまでは絶対に
無料と言うから、とりあえず屋根に登ってもらった。
特別に5万円で出来るというけどどうしたら
良いかな?』
と言う話でした。
更に
『近くの現場がある今ならついでで出来るから
安くなる。なので早いほうが良い。返事を早く
ほしい』
とも言っていると。
うーん
全く同じ展開の話を
ネットの記事で見たばかり(*_*)
その記事では
業者『やってる最中にダメなところが出てきたので、部品変えときました。なので追加料金〇〇です。』
お客様『そう言われても困るんですけど…』
業者『何を言っているのですか。見つけてくれただけ感謝して下さいよ。よく困るなんて言えますね』
みたいな感じ(・_・;
今回の案件はその業者の連絡先を母から聞いて、
私より断りの連絡を入れました。
母には以前より
『家の設備にトラブルが出たり、業者がいきなり
来ても自分で判断しないで、こちらに回すように』
と伝えていたので私に電話をかけてきました。
ただ母は何となく怪しいと感じたと電話ごしで
話しながらも
『近所に迷惑をかけたらどうしよう…』
『雨漏りが酷くなったらどうしよう…』
『早くやらないと…』
とかなり心配になり始めている。
最初は怪しいと思う。
でも後から心配になるような心理をつかれている。
〈これが振込詐欺とかにあってしまう高齢者〉
の特徴なのか…
と改めて感じさせられました(-。-;
家族や地域で高齢者を守る!
これ本当に大事です。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
今日は久しぶりにビジネス交流会の
守成クラブに参加!
パワーもらいました〜
コメント